リシ・スナク首相の妻は大富豪その経歴と家族がスゴイ!

スポンサーリンク

新首相に就任されたリシ・スナク首相。

イギリスで初のアジア系首相ということで注目を集めています。

そして、更に注目を集めているのがリシ・スナク首相と妻でもあるアクシャタ・マーティさんの共同資産!

妻のアクシャタ・マーティさんの資産は推定7億3000万ポンド(約1200億円)と言われています。

ふたりの総資産は12億ポンド(約2043億円)と推定されています。

それは、チャールズ国王の推定資産の約2倍とも言われています。

もう興味しかない大富豪のリシ・スナク首相とその奥様。

今回はその妻のアクシャタ・マーティさんの経歴やその家族についてお伝えします!

スポンサーリンク

大富豪の妻アクシャタ・マーティさんの経歴は?

【名前】  アクシャタ・マーティ
【生年月日】1980年4月
【学歴】  カリフォルニア州のクレアモント・マッケナ大学
      センモンダイガクFIDM(ファッション)
      スタンフォード大学
【国籍】  インド

アクシャタ・マーティさんの子ども時代、とても裕福でしたが普通の子供と変わらない育て方をされていました。

母親がかなり厳しく育て、学校へはクラスメイトと同じように人力車で行かせたり、家にテレビがなかったので勉強や読書、家族や友人達との会話することに重点を置いていたんだとか。

大学生になりアメリカの大学に進み、のちにスタンフォード大学で今の夫リシ・スナクさんと出会い恋に落ちます。

2009年に結婚し二人の娘に恵まれます。

結婚以前の2007年、サンフランシスコにあるオランダのクリーンテック・ファンドにマーケティング・ディレクターとして入社。

その後、会社を辞めどうしてもやりたかった自分のファッションブランド「アクシャタ・デザインズ」を立ち上げます。

…が残念なことに、3年で自社のファッションブランド会社はつぶれてしまいました。

ですが、自社のファッションブランドが1つつぶれたくらいでは、痛くもかゆくもないですよね!

それ以外に、ロンドンに本拠を置く ディグミ フィットネスのディレクターで現在それには 720 万ポンド(12億円)の価値があります。 

さらに、英国の有名な料理人ジェイミー・オリバーの 2 つのレストラン、インドのウェンディーズ、先ほどのフィットネス ブランドの株も所有しています。

もう、やり手キャリアウーマンなんです!

更にさらに、アクシャタ・マーティさんの実家がスゴイんです!

妻の実家がスゴイ!

アクシャタ・マーティさんの父親は、インドでIT企業の「インフォシス」を立ち上げ「インドのビル・ゲイツ」と言われるほどの億万長者。

今となってはインド内でも第6位の富豪ですが、アクシャタ・マーティさんが生まれて数カ月後には父方の祖父母に預けられます。

なぜなら、両親は必ず成功させるという意気込みでムンバイに引越し、仕事に励み育児と仕事の両立が難しくなったからです。

その後、父親の事業が軌道にのりIT企業のインフォシスの創始者となりました。

アクシャタ・マーティさんは、その父親が経営するIT会社インフォシスの株0.9%保有しその価値は7億ポンド(約1200億円)と言われています。

スポンサーリンク

リシ・スナク首相と妻の大富豪な家

夫婦の資産が約2000億円以上と言われている大富豪。

その家はというと…

ロンドンのケンジントンに推定700万ポンドの5LDKの家

イングランド北部のヨークシャーにジョージアン様式の邸宅

ウェストロンドンのオールド・ブロンプトン・ロードにフラット

カリフォルニア州サンタモニカのビーチに推定550万ポンドのペントハウスを所有

もう桁違いの大富豪!ビリオネア!!

それでも、スナク首相と家族は、ロンドン・ダウニング街10番地の首相官邸の上階にあるフラットに引っ越すそうです。

よくテレビに出ていますよね!

その時の首相が扉の前でスピーチする画を見たことがあると思います。

これです↓

10番地は最高の立地にあるのですが比較的小さいです。

ここは、歴代首相は伝統的にここに居住してきた住宅です。

11番地のより広いフラットには、財務相が住むのが慣例なんだそうです。

狭い方がしっくりくるんですかね・・?

リシ・スナク首相の妻の資産

父親のIT会社インフォシスの株から多額の配当金を得ていたアクシャタ・マーティさんはイギリス非居住者。

そのため、収入の一部は課税対象外で税金を払っていませんでした。

この問題をめぐって課税を逃れと批判を浴び、外国で得た自身の収入について英国で税金を納めると表明。

非定住者制度は海外で多くの収入を得ている富裕層に有利として批判の的になっていました。

スポンサーリンク

スナク首相の妻は大富豪その経歴と家族がスゴイ! まとめ

前首相の辞任から、あっという間に新首相が誕生した富豪中の富豪リシ・スナク首相とその妻のアクシャタ・マーティさん。

なにせ、チャールズ国王よりお金持ち!

正直、ふたりの総資産は12億ポンド(約2043億円)と言われても想像がつきません。

物価の上昇に苦しむ市民に果たして大富豪の新首相が受け入れられるかどうか、少しやっかみや嫉妬などが出てきそうな予感(;゚Д゚)

それらにも負けずこれからの手腕に期待ですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました