カメムシ大量発生注意報が出ていますね…
それ聞いただけで鳥肌立ちますが、とにかく、匂いが臭い!
その前に虫というだけでダメ!!!という方も多いのではないでしょうか。
家の中や玄関のドア、網戸、洋服などに張り付いていたら気持ち悪いし、すぐ払いのけたり処理したくなります。
その独特の強い匂いが手や服に染みついてしまうことがあります。
この匂いは非常に不快で、なかなか消えないことが多いのですが、カメムシの匂いは家庭にあるもので解決できます!
また、手や服に付いた臭いがいつまで続くのかについても解説します。
カメムシの匂いを効果的に消す方法を知っておくことで、不快な経験を最小限に抑えることができますよね!
ということで、カメムシの匂いの消し方は?手や服についた臭いのはいつまで続く?をお伝えします。
目次
カメムシの匂いの消し方は?
今年は、カメムシがよくいるね。
— うららか (@uraraka_uraraka) May 22, 2024
車を開けたら、一匹のカメムシを発見⁉これはヤバいよ、ヤバいよ⁉車の中がパクチーみたいな匂いになったら運転に支障がでると、袋を使ってカメムシを確保。逃がしました。カメムシは油断ができないね…😅 pic.twitter.com/5VXadkFBit
カメムシの匂いを消すための方法はいくつかあります。
もし、カメムシのあのいやーな臭い匂いが手に付いた場合、石鹸で洗うだけでは匂いがとれないことが多いです。
カメムシの臭いの成分は油に溶けやすい性質を持っています。
それと、水と油をなじませる成分の界面活性剤が効きます。
家庭にあるもので、カメムシの臭い匂いを消すものを見ていきましょう!
カメムシの匂いの消し方 手の場合
服に付いた何かを触ったのよ
— らいおん (@Lion_Dolls) April 25, 2024
今触った指からカメムシ臭がしてます🤢
この匂いどうやったら落ちるん誰か助けて😇
手についたカメムシの匂いを消すには、いくつかの方法があります。
家にあるもので対策ができますので、見ていきましょう!
クレンジングオイルや油
カメムシの臭いの原因成分は油に溶けやすいという性質があります。
そのため化粧落としのオイルクレンジング剤やサラダ油(オリーブオイルもOK)などを使って落とす方法が効果的です。
オイルを手に垂らして、油分をもみ込むように馴染ませたあと石鹸で洗い流します。
食器用洗剤
どのご家庭にもある食器用洗剤。
界面活性剤がはいっているので油分を溶かしてくれるため洗い流してください。
ただ手荒れに注意です。
重曹とレモン汁
重曹を使う方法もあります。
重曹を水でペースト状にして手にこすりつけ、その後よく洗い流します。
また、レモン汁も効果的です。
レモン汁を手に塗り、数分置いてから洗い流すと、匂いが消えることが多いです。
お酢
酢を手に塗り、数分置いてから洗い流すと、匂いが軽減されることがあります。
消毒用アルコール
消毒用のアルコールも油と同じ効果があるので、代用可能です。
コロナ禍の時に買って使いきれなかったアルコールが残っていたら使えますね!
トマトジュース
トマトジュースも匂いが消えます。
トマトジュースを愛飲している方なら冷蔵庫にあるかもしれませんが…
カメムシの臭いの成分がトマトの青臭い匂いの成分と同じ。
なのでトマトジュースで手を洗うと同じカメムシ臭い成分を持っていってくれるのだそう。
カメムシの匂いの消し方 服の場合
昼過ぎから自分からカメムシの匂いがしててついに人間辞めたのかと思ってたら服ん中に居た😭
— 🐷どすこい🐷 (@dosukoi_mama) May 15, 2024
運転中に何か痒いなって胸元を指でかいたらカリっと音が。指も100%純度の高いカメムシ臭。
「カリって言ったー!絶対中に居る、奴が中にいる!」と騒ぎながらも安全運転。
無事外に逃がしたよ。寿命縮んだ。 pic.twitter.com/1qn0dsUnao
カメムシの臭い匂いが「手」についてしまった時の消し方でも服の場合も応用できますが、「油」や「レモン汁」だとシミができてしまいますので、服の場合の臭いの消し方も見ていきましょう!
洗濯洗剤
天気のいい日に洗濯物を干していたらカメムシがくっついていた…
歩いていたら飛んできて洋服についた…
なんてこともあり得ますよね。
そんな時は、すぐにくっついていた部分に洗濯用洗剤をしみこませてつけ置き洗いしましょう。
熱で揮発させる
カメムシが分泌した臭いを放つ油性の液体部分に、ドライヤーの温風をあてて乾かします。
カメムシの臭い成分の揮発性を利用することで、匂いが消えます。
スチームアイロンを利用するのもおすすめです。
酒と片栗粉
臭いがついた部分に酒(日本酒)をふりかけ、片栗粉でパックします。
しばらく馴染ませたら、お湯で洗い流しましょう。
片栗粉と日本酒がなかったとしても、小麦粉や牛乳で代用できます。
カメムシの匂いが手や服についたらどれくらい続く?
手や服に付いたカメムシの臭いは、放置しておくと数日から1週間ほど続きます。
家に匂いを消せるアイテムが何もない!
という方は天日干しで1週間揮発するまで待ちましょう。
適切な対策を取れば、より早く消すことができますのですぐに対処しましょうね!
カメムシが寄り付かないようにするには?
まとめ
この二、三年、全国的にカメムシが大発生しているみたいですね。昨年、京都の旅館に泊まったら、部屋の中にまでカメムシが入り込み、宿泊客に迷惑かけたとご主人が言ってました。見かけの気持ち悪さだけでなく、匂いがあるからねえ。(T_T) pic.twitter.com/Ckl1mpNamj
— 夜カフェ (@5500a) May 22, 2024
近年大量発生しているカメムシ。
玄関のドアや網戸、洗濯物にくっついていたりとただでさえ虫にめっぽう弱いという方からしたら、本当に恐怖でしかありません。
さらに危険を感じてくさい臭いを放つというカメムシ。
もしカメムシを払ったときに手についてしまった、衣類についてしまった時の臭い匂いがついてしまった場合はご家庭にあるもので落とせます。
【カメムシの匂いを消す方法 手の場合】
- クレンジングオイルやサラダ油(オリーブオイル)
- 食器用洗剤
- 重曹とレモン汁
- お酢
- 消毒用アルコール
- トマトジュース
【カメムシの匂いを消す方法 服の場合】
- 洗濯洗剤
- 熱で揮発させる
- 酒と片栗粉
でカメムシの臭いにおいを消す方法でした。
ちなみに、カメムシの匂いは1週間ほど続きます。
自然と揮発しますので、家に何も消せるものがなかった場合は天日干ししておきましょう。
カメムシ大量発生が早く落ち着きますように。
ということで、カメムシの匂いを消すには?手や服についた臭いは家にあるもので落とせる!でした。
コメント