「本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。」

JAL工場見学の予約のコツは?取れない場合キャンセル待ちはいつから?

JAL工場見学の予約のコツや取れない場合どうする? こども

JALの工場見学が無料でできるという大人気の施設見学!

なかなかJAL工場見学の予約が取れないと嘆いている人も多いのではないでしょうか。

大人気すぎて平日でもすぐに予約が埋まってしまいます。

ですが、予約のコツというのもあるのでぜひ再度トライしてみてください!

もし、JAL工場見学の予約のコツをもってしてまでも、なかなか予約が取れない場合の方法としてキャンセル待ちという手もあります。

さらに、他にも裏技もありますのでお伝えします!

実際に予約を取って楽しんできたので絶対おススメのJAL工場見学!

ということで、JAL工場見学の予約のコツと取れない場合キャンセル待ちはいつから?をお伝えします!

JAL工場見学の予約のコツは?

なかなか予約が取れないJAL工場見学。

予約はネットのみ受け付けとなります。

見学日の1ヶ月前の同一日 9:30から予約が可能ですが、これがほんとに一瞬で満席になってしまいます。

子どものためにも予約を取りたい!という方に予約のコツ4つをお伝えします。

  1. 時間前入力
  2. 画面の更新
  3. 早打ちタイピング
  4. 予測変換機能でスピードアップ
  5. 日時の選択

それでは詳しく説明していきますね!

予約のコツ①時間前に入力

あらかじめ希望の日程1か月前の9:30前に JAL SKY MUSEUM のサイトへ移動して【予約する】ボタンをクリック。

注意事項を読んで下部の【同意する】をクリックします。

すると、このような画面になります↓

【見学情報のご入力】内の必要箇所に記載します。

「見学希望日」
「見学人数」
「車いすなどの特別なお手伝い」

を記入後【空き状況の確認】まで進んで待機します。

ここまで、9:30前までには必ず済ませておいてください。

予約のコツ②画面の更新

9:30前までに入力して待っていても、その時の状態のままの画面になっている可能性があります。

必ずリロード(更新)してくださいね!
※アドレスバーの近くに、矢印が一回転したような形状をクリック)

更新すると情報が最新の状態になりますので、9:30になったら予約枠が切り替わります。

※注:何度も更新ボタンを押していたら、グルグルと回った状態になり9:30になっても更新中で出遅れた…という経験もあるので気を付けてくださいね!

予約のコツ③早打ちタイピング

9:30ジャストに希望時間枠「9:30」「10:45」「14:45」に赤〇(予約可能)が表示されます。

迷ってる時間はありません!

希望時間をすぐにクリックして、必要箇所にすぐに記入してください。

「メールアドレス」「名前」「電話番号」「住所」「同伴者名」を記載します。

すぐに【申込】を押してすぐに【確認ボタン】を押してください。

これで予約完了と出ればOKです!

ただ、申込を押しても【エラー/すでに満席になっています】と表示される場合もあります。

それは、入力が遅かった…という結果です(経験者)

赤〇を押して、ここまで入力できたらから確実に予約が取れた(喜び)!と思ってはいけません。

早く入力した人順に申込ができるので、入力している間にライバル達が次々と申込記入を終えて予約確約をしているのです。

もしエラーがでてしまったら、また別日に再度チャレンジしてください!

予約のコツ④予測変換機能でスピードアップ

1度失敗すると申込の際、カーソルをおくだけで以前入力した必要事項が予測変換で表示されるので、あとはそれをクリックするだけなので入力もさらに早くできます。

そうすると、早い者勝ちの枠なので予約獲得率は格段に上がります(笑)

自分の体験ですが、1度目は予約確認までは行くのに申込すると満席になっている…という状況になり、別日にリベンジすると早く入力できるので予約が取れた!という感じです。

予約が取れない日を考慮して、何日か候補を上げておくことをおすすめします。

予約のコツ⑤日時の選択

日時に関して実際に予約を入れた時に感じたことがあります。

  • 土日より平日の方が取りやすい
  • 午後より午前の方が取りやすい

というのを感じました。

シーズン(子どもが休みになる夏休みなど)によっては多少変わるかもしれませんが、やはり多くの人が取りやすい、都合のいい時間帯というのは人気がありますから、その逆を狙うのもコツです。

JAL工場見学の予約が取れない場合キャンセル待ちはいつから?

しかし、どんなにやっても予約がなかなか取れない…

予約の時間にスタンバイできない…

入力が遅い…

といろいろ予約が取れない理由があるかと思います。

ちなみに私は夏休みに行こうと、6月からJALの予約を取り始めたのですが、約1か月予約が取れませんでした。

本当に予約が取りずらい…

毎回予約をするたびに、ドキドキします。

でも、やり続ければ取れますので諦めずに取りましょう!

と言いたいのですが、他にもJAL工場見学の予約を取る方法があります!

それが、「キャンセル待ちで予約する」です!

予約は、通常希望の日程1か月前の9:30にスタートしますが、まれにキャンセルが出る時があります。

キャンセルするということは、近々で行けなくなってしまった状態。

なので、開催日の一週間前くらいから前日にキャンセルは出やすい。

なので、いつでも予約サイトをチェックしておく必要はあります。

たまたまキャンセルが出ていたら速攻予約入れてくださいね!

空いていたらほんとにラッキーです。

ただ曜日関係なしにいつでも行ける人だけになっちゃう可能性が…

ちなみに7月8月の夏シーズン、1か月予約チェックしていましたがキャンセルが出たのを一度も見たことがなかったです。

夏休みということもあって、ライバルは大勢いたのか、もしくはキャンセル待ちのタイミングにたまたま出会わなかったのかはわかりませんが…

実は他にもJAL工場見学の予約を取る裏技があるんです!

それでは、裏技2つをご紹介します!

まだまだチャンスはありますよー!

裏技①JALダイナミックパッケージで予約

JALダイナミックパッケージで航空券+ホテルをもうすでに予約済み、もしくはこれから予約する!という方が対象です。

JAL工場見学に参加できるオプションがあります。

3つの見学コース

  • FUJI号スペシャル
  • 機内食体験
  • ライフベスト着用体験

こちらから参加するとコースによって1,000円〜2,500円料金がかかります。

無料の工場見学とはまた違った経験ができますよ!

≫≫これから旅行をお考えなら得して楽しもう≪≪
JAL 日本航空

JALダイナミックパッケージからJAL工場見学の予約手順

JALダイナミックパッケージツアーで工場見学を予約予定なら手順を説明しますね!

まず、工場見学SKY MUSIUMのサイトの中盤に「予約済みの方」「新規でご予約の方」のボタンがありますので、該当するボタンをクリック。

「予約済みの方」はこのページからオプションの購入はできませんので、ご予約確認(購売履歴)より購入してください。

「新規でご予約の方」は【オプションから検索する】から予約ができます。

検索条件入力(プラン作成)というページの【オプションの追加】の「フライト有り」or 「フライトなし」を選択して人数を入力。

その下のオプション「観光・体験・食事」を開いて

  • 利用日→希望日
  • 方面→関東
  • 種類→観光・体験

を選択して【検索】をクリックしてください。

すると、この画面が出ます。

例えば、大人1人、小学生1人で参加するなら

このようにチェックを入れ【選択する】をクリック。

次に【ご利用の注意点】をよく読み【同意】にチェックして【選択する】をクリック。

上記画面になりますが、【JAL工場見学】の大人と子供に〇が付きました。

 

次に【ダイナミックパッケージの予約】をしましょう。

下にスクロールすると【フライト+宿泊施設検索】がありますのでここに情報を入力。

ただし、出発時か到着時によって利用できる時間がありますで、注意してください。

【羽田空港出発時に利用する場合】
羽田空港16時50分以降の出発便を予約してください。

 

【羽田空港到着時に利用する場合】
羽田空港11時50分までに到着する便を予約してください。

フライトと宿泊施設が決まったら、JAL工場見学の予約も確定します。

予約はコチラから

JALダイナミックパッケージからの予約のコツは、JAL工場見学をやっているかどうかを先に検索しておいた方がいいですよ!

先に旅行日を決めてしまうと、JAL工場見学がやっていない日もありますのでお気を付けください。

羽田空港から出発するツアーでも参加できる!

「ダイナミックパッケージで東京へ旅行にくる人じゃないとJAL工場見学できないんじゃないの?」

なんていう疑問もありますが、いえいえ!羽田からどこかに旅行へ行く人もJAL工場見学はできます。

それは当日、出発前の時間帯が空いていれば予約できるんです。

楽しい旅行の前に、JALの工場見学なんてかなり濃厚な旅行になりそうですね!

裏技②JALカード会員マイルで工場見学予約

JALマイルを利用した予約方法です。

ウワサでは直前の予約でも取りやすいとのことですが、いつでもというわけではなく日程が数日と決まっています。

やはり無料で行ける工場見学のところを、代金払うとなると予約は取りやすくなります。

それでは、JALカード会員マイルからの申込手順をお伝えします。

JALカード会員マイルから工場見学の予約手順

申込方法は、【マイルをつかっていってみよう!JAL工場見学SKY MUSEUM】のサイトを開きスクロールして申込のところまでスクロールします。

内容は「JALダイナミックパッケージ」と同じ3つのコースがあります。

利用マイルはコースによって違います。

  • FUJI号スペシャル→ 1名様 2,000マイル
  • 機内食体験→1名様 3,000マイル
  • ライフベスト着用体験→1名様 2,000マイル

この3つからコースを選択してから下部の希望月のプルダウンをクリック。

するとその月に開催されている日程が表示されますので、希望日を選択します。

ログイン画面が出るので入力。

すると、選択したコースの申込画面に遷移します。

下部にチェックを入れ申込してくださいね。

JAL工場見学をマイレージを使う予約はコチラからどうぞ!

 
割と予約が取りやすいとは思うので、なかなか予約が取れない方には確率が高い予約方法です。

JAL工場見学の予約が取れない原因(私の体験談)

4年前に1度JALの工場見学に行ったときは、やはり1回目は予約できませんでした。

2回目で予約が取れたので、当時はまだ取りやすかった?のかもしれません。

もしくは、一度予約に失敗しているので、カーソルを記入箇所におくだけで以前入力した必要事項が表示されたため(予測変換)サクサクっとできたからもしれません。

ところが、今年もチャレンジしたのですが、ぜんぜん予約がとれませんでした。

7月に行きたかったので、6月からずっと予約申込にトライ。

たまに予約時間を忘れて過ぎてしまった…なんてこともありましたが、ほぼ毎日のようにチャレンジしていたのですが、なかなか取れず…

JAL工場見学も認知され始め、とても人気があるので、かなりの倍率なんだろうな…と思いながら毎日予約取りをしていました。

そして、とうとう7月に入り(8月見学)まだ予約取りに励んでいたのですが、それでも取れず…

そしてふと気づきました…

最初の画面で見学希望月のところに、8月予約をしたかったのに、一度入力された「7月」というのをすでに過ぎているのに予測変換で表示されていたまま選択していたのです…

間違った入力を気付かず、8月希望なのに7月を1週間もクリックしていたという…

だから予約が取れなかったのかな?

とは限りませんが、間違いに気づいてから見学希望日をちゃんと「8月」にしたらその日に、予約が取れました!

こんなとこ間違える?と思う人がたくさんいるかと思いますが、細かいところもミスせずにしっかり記入しましょう!ということが言いたかったという…(笑)

まとめ

JAL工場見学の予約のコツや、取れない場合キャンセル待ちはいつから?を解説しました!

断言します!

予約は1回目で予約は取れません(笑)

なので、練習だと思って候補日をいくつか挙げておきましょう!

もしくは毎日チャレンジしてみましょう!

それでもなかなか取れない!という方には、予約が取れない場合どうする?と悩んでしまっている方には3つの方法をお伝えしましたのでぜひご参考にしてくださいね。

2023年も予約が無事取れ親子で楽しんできました!

なかなか見れない工場見学は行く価値ありますよ!

JAL工場見学予約のコツは?キャンセル待ちはいつから?お伝えしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました