クリスマスプレゼント12歳(小学6年生)男の子がリアルに欲しいものは?

スポンサーリンク

クリスマスは子どもも大人も楽しみなイベントですよね!

そして、クリスマスプレゼントが一番の楽しみにしている子ども達。

小学校高学年ともなるとどんなプレゼントが嬉しいのでしょうか?

低学年の時のように、まだ自分で決められない時期は子どもが何に興味があって、何に興味を持ってもらいたいかの基準で親が選んでいましたが、高学年や小学6年生ともなると、欲しい物がすでにあるんですよね。

リクエストしてくれるので楽と言ったら楽ですが…

親としては高額なものだとビクビクですけどね(笑)

ちなみに、わが家の息子(小学6年生11歳)の場合まだサンタクロースを信じています。

もしかしたら知っているかもしれないし、まだ信じているのかもしれないし、本当のところはわかりません(^-^)

毎年、息子は夏までにはサンタクロースにお願いするリストを書いて隠しているんですが、すぐ見つけられるところにあるので(笑)それを見てサンタクロースからのプレゼントを準備しています。

ということで、実際に12歳の男の子がクリスマスに欲しいリアルな声をお届けします!

スポンサーリンク

クリスマスプレゼント12歳(小6)男の子がリアルに欲しいものは?

普段、何に興味を持っているか、何をしているかを観察しているとだいたいわかるお年頃。

親も、子どもが心から欲しいものをあげたいですよね。

そして子供の喜んでいる顔を見たい!

だから、自分から欲しいものを言ってくれた方が楽ちん。

高学年ともなると、自分でインターネットで調べているんです。

中には、「なんでもいいよ!」というお子さんもいるかもしれませんが、そういわれると年齢的にどんな物が欲しいのかわからないですよね。

強いていうなら、勉強できるようなものとか、興味をもってもらうきっかけのものとかをあげたいという親心。

しかし、親の思い込みのものはほとんど子どもにとってはあまり…なんてことも少なくはないです。

ちなみに小学6年生の息子が欲しいものは…

飛行機の操縦ができるマイクロソフトのフライトシュミレーターが欲しいと書いてあります。

なぜ飛行機が好きになったのかというと、2022年に映画トップガン マーヴェリックを観に行ってから大好きになった息子。

好きすぎて2回も観に行っています(≧▽≦)

それからというもの、飛行機関連のユーチューブを見たり飛行機工場見学に行ったりと大ファンになりました。

なので、わが家の息子にはかなりマニアックなフライトシュミレーターをこっそりサンタから準備しようと思います。
(サンタクロースへの手紙は元の位置に戻しておきました)

スポンサーリンク

クリスマスプレゼント12歳 小学6年生男の子が欲しい人気5選

小学6年生は、習い事関係や性格、興味などによって個性が出てくるので、みんながみんな同じものが欲しいというわけではないのが難しいところ。

普段からの会話や何が欲しいのかがわかるものもあれば、クリスマスプレゼントだと悟られないように聞いてみるというのも1つですね。

ということで、一般的に小学6年生に見合った、そしてもらったら必ず嬉しいプレゼントをご紹介しますね!

ゲーム機 任天堂Switch

ゲーム機はテッパンです。

ただ、かなり高額ですが…

持ち運び可能なので友達と一緒に遊んだりできますし、ご家族とも楽しめるので家族団らんで一緒に過ごせる貴重な時間になりますね!

家族と一緒に遊べるのはこのマリオカート!

カーレースゲームでかなり盛り上がりますよ!!

こちらは、いろいろセットになってお得!

わが家では、3年前に購入して一緒に遊んでいました!

やっぱり子どもは上手なので一度も勝てませんでしたが(笑)

だんだんと子どもと一緒に遊ぶ機会がなくなってくる年代なので、共通の遊べるものはコミュニケーションも取れておススメです!

ボードゲーム ウボンゴ

こちらは子どもから大人まで一緒に楽しめるボードゲームです。

頭の体操にもなるとレビューがかなりいいですよ!

あまり聞いたことのないボードゲームですが、どんなものかこちらを見てみて下さい。

1分でわかるゲーム「ウボンゴ」紹介動画2021

ファッションアイテム

だんだんとファッションにも興味を持ち始めてくるお年頃。

バッグや帽子、シューズや洋服などかっこよく見せたいという欲求も強くなってきます。

シューズはサイズをしっかり把握していれば大丈夫ですが、本人が試着してみないとジャストサイズがわからない場合は避けておいたほうが無難です。

【失敗談】

以前、クリスマスプレゼントにスニーカーをプレゼントしたことがあったのですが、いつものサイズだからと購入したところ、実際には少しきつくてほぼ履けなかったということもありました(泣)

メーカーによってサイズが違うということもあるので要注意です!

帽子やリュックサックなどは1年中使えるのと、翌年には中学生になるので大人用の方が長く使えますね!

ドローン

ラジコンのようにリモコンでコントロールするドローン

初めての場合は、室内用の小型がおすすめ!

家の中でもレースしたり、障害物を避けてうまく飛ばせるようになると飽きずに楽しく遊べます。

カメラもついているので、ドローン目線で飛行するのもまたおもしろいですよね!

屋外は飛行禁止エリアがあるので、十分注意して下さいね。

天体望遠鏡

これも親子で一緒に楽しめるアイテムですね。

小学4年生くらいから星の勉強をするかと思いますが、まだ天体望遠鏡で見る事に興味をそれほど持たなかったわが家の息子。

小学5年生の後半あたりから月や星を自ら見るようになって、小学6年生ともなると自分で調節して星や月を探して見たり、自発的にできるようになるので本人もピントを合わせてキレイな月や星を見るのが楽しいようです。

実際にこんなにキレイにスマホで写真も撮れるんです!

クレーターまでちゃんと見えて感動しますよね!!

自然に興味を持って欲しい親御さんからのおススメプレゼントにはもってこいですね!

クリスマスプレゼント12歳(小6男)男の子がリアルに欲しいもの まとめ

各ご家庭によっては、親や祖父母、サンタクロースからクリスマスプレゼントを誰からあげるのかは様々ですが、共通するのは子どもの喜ぶ顔を見ることですよね!

親としては、やはり勉強になるようなものをプレゼントしたいのはヤマヤマですが子どもにとっては遊べるほうが嬉しいんものです!

とは言っても、やはり子どもが何に興味を持っているか、何が好きなのかを普段から聞いたり、観察して子どもが大喜びするようなプレゼントを渡してあげましょう!

少しでも参考になれば嬉しいです。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました