「本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。」

ペルセウス座流星群2024見える方角や場所(穴場スポット)関東

ペルセウス座流星群2023ピーク 関東で見える方角や 場所(穴場スポット) イベント

毎年7月後半から8月後半にかけて活発になるペルセウス座流星群。

特に8月12日から13日ごろに極大(流星群が最も活発に活動すること、またはその時期のこと)となります。

今年のペルセウス流星群2024年は8月13日がピーク。

関東でも方角と条件が良ければ数多くの流星が見られるので、ペルセウス座流星群はかなり見ごたえのある流星群ですよ!

せっかく見るのですから、絶対見たい!天体観測をする穴場スポットの場所も知りたい!

ということで、ペルセウス座流星群のピークと関東で見える方角や場所(スポット)を調べてみました!

ペルセウス座流星群2024のピーク

2023年 ペルセウス座流星群のシミュレーション(北東の空の見え方)

ペルセウス座流星群 は3大流星群 (1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群)の1つです。

3大流星群と言われるくらいなので、それだけ見れる確率は高くなるのですが、今年の観測チャンスは、8月13日真夜中から朝方です。

その中でもペルセウス座流星群の極大は8月13日20時頃~14日夜明けが見頃です。

一番流星が多く流れるのは8月13日の17時頃で、1時間に最大50個程度の出現が予想されています。

その日は見るのが難しいという人も安心してください!

その前後も流星群の活動があります。

12日20時頃~13日夜明けまでと、極大後の14日20時頃~15日の夜明けまでもおススメですよ!

月明りで見えづらい?

月が昇ってくる日もありますが、新月前の細い月なので月あかりの影響はほとんどありませんよ。

はっきり見るためには、街明かりの少ないできたら空が開けている場所を探しておくといいですね。

それは後の方でご紹介します!

ペルセウス座流星群が見える関東の天候は?

肝心な関東の天候はどうなのでしょうか?

台風7号の影響で13日夜から14日明け方にかけて、北海道から近畿の広い範囲で流星観測は難しい予想となっています。

台風の接近によって関東地方は荒天のおそれがあります。

最新の気象情報を確認するようにしてください。

ペルセウス座流星群 関東地方の見える方角

下弦の月※が出るために月明りで見ずらく条件が良いとは言えないのですが、ペルセウス座流星群は明るい流れ星の割合が多いので、月明りを視界に入れないようにしながら空を見渡すと、肉眼でも流れ星が楽しめそうです。

※下弦とは?

満月から新月へいたる間の月。向かって左半分(左側) が輝いている。月の入りではその弦が下になる。 

ちなみに、なぜ月に上弦下弦のように「弦」が名前に使われているのかというと、弦(つる)というのは弓に張る糸のことで、半月の形が弓に似ていることから、弓の真っ直ぐな部分である「弦」の漢字が用いられたと言われています。

またペルセウス流星群の流れ星は、ペルセウス座の周りに出現するわけではないので、夜空のどこにでも現れます。また出現する確率も同じです。

それでも見つけにくい場合は、北東の空を中心にできるだけ空を広く眺めるようにしましょう。

せっかくなら、はっきりくっきり流星群を見たいなら双眼鏡で見てみましょう!

月面もしっかりキレイに見えます。

\天体観測をする双眼鏡はこちらが1番おすすめ!/

ペルセウス座流星群が関東で見える場所(スポット)

ペルセウス流星群の流れ星を見るには、街灯などが少なくて大都市から離れた場所だと見える数が多くなります。

都市部などの人工の明りが沢山ある所では、流星は見えずらくなってしまいますので人工の明かりのない場所で観測をしてくださいね。

それではペルセウス座流星群がきれいに見れる場所(スポット)の紹介です。

奥多摩湖【東京】

本当にここは東京?と思うくらい緑豊かな自然がある奥多摩。

奥多摩湖はダムで堰き止められて作られた人造湖です。

ツーリングやドライブには人気スポットですが、東京で1番星がきれいと言われています。

自然に癒されたり、キャンプやアクティビティもあるのでかなり楽しめる場所です。

ただし、奥多摩周遊道路の通行可能時間(夏場は8時~19時まで)となるので、天体観測をする場合は、キャンプ車中泊となるので、奥多摩に行かれる際は必ず公式ホームページでご確認ください。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川210
電話:0428-83-2152(奥多摩観光案内所)

丹沢湖【神奈川】

神奈川県内にある「丹沢湖」は【かながわの景勝50選】にも選ばれており、富士山も望めます。

そして、湖畔の千代の沢園地展望台から望む富士山は「関東の富士見百景」にも選ばれています。

キャンプ場やロッヂなどもあるので、夏休みの思い出にでかけるのもいいですね!

住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田
電話:0465-75-2717 (山北町観光協会)

家族と一緒に流星群を見てキャンプするのも、一生のステキな思い出になりそう!

星の降る森【群馬県】

沼田市にある「星の降る森」は、木々に囲まれている場所になるので街の明りが届きません。

『天然プラネタリウム』と呼ばれるくらい今にも降ってきそうな満天の星空を眺めることができます。

「星の降る森」は広大な敷地のオートキャンプ場で、コテージやロッジなどの宿泊施設もあります。

小さいお子様連れのファミリーなどに、星空天体観測の初心者の方におすすめです。

住所: 群馬県沼田市上発知町2543
電話:0278-23-7213

ハイキングや登山が好きならペルセウス流星群も見えるツアーがありますよ!足を伸ばしてステキな夏の思い出に!

「ペルセウス流星群」と検索すると魅力的なツアーがたくさんあります↓

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

八方ヶ原【栃木県】

栃木県矢坂市にある「八方ヶ原」は、標高1000mの高さに位置する高原です。

5月~6月ごろは、レンゲツツジツツジで有名な観光スポットですが、実は天体観測好きな方でしたら誰もが知っているという有数の天体観測地なのです。

八方ヶ原には螺旋階段の展望台があります。展望台に登ると、もっと近くに星空を見えるのではないでしょうか。

住所:栃木県矢板市下伊佐野
電話:0287-43-6211 (矢板市商工観光課)

栃本広場 【埼玉】

埼玉県 の「栃本広場」は、星空撮影の有名スポットです。

実は「広場」という名称ですが、山の上にある駐車場なんです。30台程度止められる駐車場は、夜になるとまっ暗なので手元のものも見えないほど。

こちらは、星空撮影をされる方が通う星空スポットとなっているだけあって、天の川や無数の小さい星を肉眼で見ることができます。

「天空の里」とも呼ばれている栃本広場からの星空を楽しんでください!

住所:埼玉県秩父市大滝 栃本地区
電話: 0494-55-0861(秩父市役所大滝総合支所地域振興課)

思い切って手に届きそうに星が近くて空が一望できる場所へ一人旅もいいかも!

「ぺルセウス座流星群」で下記サイトで検索するとおひとり参加限定が出てきます↓

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

野島崎【千葉県】

千葉県野島崎は房総半島最南端の星空スポットとして人気の場所です。

先端には灯台があり、ほとんど周りに明かりがありません。

星空を見るにはとても適した場所になるので、こちらもおすすめです!

住所:千葉県南房総市白浜町白浜627-9

ペルセウス座流星群2024見える方角や場所(穴場スポット)関東 まとめ

ペルセウス座流星群2024の関東で見える方角や場所をご紹介しました。

ペルセウス座流星群は毎年観測できるので、毎年違う場所で観測するのも楽しいかもしれませんね!

恋人同士や家族、子どもたちも夏休み!楽しい思い出作りに自然に触れて天体観測ができたらいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました