トップガン マーヴェリック裏話で100倍おもしろくなる!

スポンサーリンク

上映が延びに延びた「トップガン マーヴェリック」

ファンには首を長くして待ちわびていた事でしょう。

36年前に世に出された「トップガン」

次世代が今回の「トップガン」を観る人もたくさんいると思いますが、絶対外さない映画です。

それだけ観たらファンになるくらいの映画になると思うのですが、「トップガン マーヴェリック」をもう観た人もこれから観る人もこの集めた裏話を聞くと、より印象に残って、より楽しんで観れると思いますよ!

例えば、

この映画のメインとなる戦闘機はいくらなのか?

実際、操縦していたのか?

戦闘機の激しいGに耐えられなかったらどうなるか?

など裏話を盛りだくさんご用意!

とにかく、1度は見て欲しい!

世間の高評価そのものでした!!

ちなみにもう2回見に行きました(笑)

スポンサーリンク

トップガン マーヴェリック トム・クルーズが戦闘機を操縦?

映画ではトム・クルーズや他の若手俳優たちがまるで戦闘機を操縦しているかのように映し出されていますが、実際に訓練などをすれば操縦できるものなのでしょうか?

今回使われた戦闘機F/A―18(スーパーホーネット)の本当のところは操縦自体、海軍のパイロットが操縦しています。

しかし、もともとトム・クルーズは航空免許を持っていて第二次世界大戦で使用された【P―51】というプライベート戦闘機を所有しています。

なのでトム・クルーズ所有の戦闘機はもちろん自分で操縦しています。

ネタバレになりますが、最後のほうでトム・クルーズが自ら操縦しているシーンありますよ!

いかにもキャストが操縦しているかのように見えますが、実際には操縦していません!

ですが、トム・クルーズをはじめ他のキャスト達はトム自身が設計した厳しい訓練プログラムを耐えた上で実際に乗り込んで撮影しているんです。

1作目の「トップガン」ではトム・クルーズしか実際に戦闘機に乗っていません。

他のキャスト達は乗れなかったんですよね。

今作はリアルさを出すために全員が戦闘機に実際に乗って撮影するということにこだわっているからめちゃくちゃ迫力あって楽しめるんです!

だから、戦闘機に乗るからには必須項目の緊急時の脱出方法や海上でのサバイバル方法などを習得した上で、F-18のパイロットの後ろに搭乗しているんです。

スポンサーリンク

トップガン マーヴェリック 水中やG体感の過酷な飛行訓練

トム監修、超過酷な飛行訓練に新トップガンキャストが参加 映画『トップガン マーヴェリック』トレーニングフィーチャレット映像【2022年5月27日公開】

もう、これは有名ですがキャストたちは3ヶ月間の飛行訓練を受けてから撮影に参加しています。

過酷な訓練には、無重力状態への耐性をつけるために目隠しの状態で水タンクに入れられて、逆さまになった状況で脱出するというような水中サバイバル訓練

キャストたちをプロペラ機に乗せ、航空機内の空間認識を高める訓練

その次にアクロバット飛行

そして最後はF/A―18(スーパーホーネット)の訓練をこなしていきました。

人体にかかるGの中で人間の能力の上限と見なされているのが10Gです。

Gに対応するスーツを着て、失神を防ぐために適切な身体的行動をとる場合、十分に訓練されたパイロットはそれを回避できますが、9以上のGでの持続飛行は失神を引き起こすほど危険なことなのでみっちり訓練は絶対不可欠だったんですね。

しかし、キャストの中でマイルズ・テラー(1作目相棒グースの息子ルースター)と、モニカ・バルバロ(フェニックス)、そしてトム・クルーズ(マーヴェリック)はGに強いようで、一度も吐くことはなかったそうです。

トム・クルーズ(マーヴェリック)

モニカ・バルバロ(フェニックス)

マイルズ・テラー(ルースター)

撮影期間は1年以上かかったそうで、「これまでに参加した作品の中でも間違いなく1番長かった」とマイルズ・テラーは語っています。

この本作は、CGを一切使用せず実写撮影のみにこだわっているので撮影期間や厳しい事前訓練がその長さを物語っていますね。

1作目のトップガンを見るならこちらから!

トップガン マーヴェリック 戦闘機レンタル代は?

撮影当時のF-18ジェットのレンタル料は、1時間あたり約11,374ドル(日本円で144万円)の費用がかかったそうです。

もちろん何度も飛ばすので、破格の製作費となります。

ちなみに本作の製作費は、1億7,000万ドル!宣伝費除いた金額日本円で約220億円!!!

1作目のトップガンではA-6とF-14の戦闘機を使用。

続編ではF-18とF-35の戦闘機を使っています。

空母のエイブラハム・リンカーンとセオドア・ルーズベルトですべて撮影したそうです。

トップガン マーヴェリック 相棒グースの息子ルースター何歳役?

マイルズ・テラー(ルースター)は、前作のトム・クルーズ相棒グースの息子です。

マーヴェリックと同乗していた飛行機が操縦不能に陥いり、マーヴェリックとグースは緊急脱出して海に着水するが、脱出の際に頭をキャノピーに強打したグースは意識を失ったまま帰らぬ人となってしまいました。

マーヴェリックは激しい自責の念に駆られ自信喪失になっていった…という話ですが、妻子がいたルースターとバーでピアノで歌を歌っっていたシーン覚えていますか?

1作目のグースの息子は設定的に、だいたい2歳~3歳?くらい!

今作では、父を亡くした息子ルースターで登場します。

ここでうんちく!

1作目の作品で息子ルースターが2歳~3歳くらいだった設定なので、34年後(続編が作られた年)には36~37歳になっているはず。

でも、ルースター役のマイルズ・テラーさんの実際の生年月日は1987年2月20日。

1986年にトップガンが公開された翌年生まれなんですね!

エンターテイメントの世界は年齢は関係なく俳優たちは演じますが、でもトップガンが映画になった時にまだ生まれていないのに36年後の続編に出演しているってスゴイ歴史を感じずにはいられないですね。

実際、マイルズ・テラーさんが1作目のトップガンを見たのはティーンエイジャーの時、テレビで見たそうです。

スポンサーリンク

トップガン マーヴェリック アイスマン役のヴァル・キルマーの声はAI?

現在62歳のヴァル・キルマーは、2017年に咽頭がんで2年の闘病生活をしていました。

トム・クルーズがヴァル・キルマーの続編出演を熱望していて、ヴァル・キルマーも続編の制作が発表された時から絶対出演したいと思っていたそうです。

しかし、喉頭がんの手術で声を失ったヴァル・キルマーは最先端の人工知能(AI)技術を用いた声再生プロジェクトに参加しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Val Kilmer(@valkilmerofficial)がシェアした投稿

これにより、デジタル音声技術で「トップガン マーヴェリック」の為に必要な音声を再形成しヴァル・キルマーの声を続編に使用したのでした。

色々調べていると、ヴァル・キルマーの声は息子の声で再生されたとかウワサがありましたが、本当のところはAIで再生されていたんですね!

トップガン マーヴェリックのヒロイン!ペニー・ベンジャミンって誰?

前作では美人教官のチャーリーでしたが、今作では新しいヒロインが登場!

それは海軍基地の近くでバーを営むシングルマザーことペニー・ベンジャミンを演じているジェニファー・コネリー。

実は前作で、相棒グースの妻キャロル(メグ・ライアン)がマーヴェリックに「あなたのおふざけはペニー・ベンジャミンから全部聞いているわ」と発言するシーンがあるります。

ここが前作との気づくようで気づかないさりげない繋がりが、実はちゃっかりあるんです。

トップガンファンには嬉しいサプライズです。

1作目からさりげない繋がりをチェック!
まずは無料でトップガンを見てみよう!!

それにしてもジェニファー・コネリーは若くてキレイ!

そしてプライベートでは3児の母です。

2022年7月現在で51歳!美しすぎて秘訣を知りたい!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jennifer Connelly(@jennifer.connelly)がシェアした投稿

ジェニファー・コネリーの美しさを次回、調べて見ようと思います!

トップガン マーヴェリック 全世界興行収入約1,350億円!

トップガン マーヴェリックの製作費が日本円で約220億円かかっていますが、なんと!約全世界興行収入が10億ドル(約1,350億円)を突破!!

今年最高の興行収入を上げた作品となることが確定したそうです。

今作は公開からわずか1カ月で偉業を達成!

さらに俳優として長年のキャリアがあるトム・クルーズは、興行収入が10億ドルを超えた初めての作品なんです!

アメリカ「Paramount Pictures(パラマウント・ピクチャーズ)」によると、『トップガン マーヴェリック』は観客の16%以上がすでに2回以上鑑賞済み!

4%はすでに3回以上劇場に足を運んでいるなど、多くのリピーターを生み出したことがヒットの理由と分析!

まさに16%の2度見に貢献していたとは(笑)!!

…嬉しい限りです

スポンサーリンク

トップガン マーヴェリック裏話で100倍おもしろくなる! まとめ

いかかでしたか?

真実はこうだった!を知っているか知らないかでかなりおもしろさが違ってくると思います!

もうトップガン マーベリックをすでに観たかたも、今となっても話もよく理解できるなどメリットだらけ!!

とにかく、めちゃくちゃおもしろい映画のシーンが盛りだくさんです!

まずは、1作目を見てから今回のトップガンを見るのはおすすめです。

 

トップガン マーヴェリックに関連する記事もたくさんアップしようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました